プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

 今後、食材の仕入情報や酒類の入荷情報等、どんどん配信していきます。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

健康/オーガニック Feed

2010年3月 7日 (日)

twitter(ツイート、つぶやき)始めました

ぐるなびのトップページにtwitter(ツイート)が載ることになりました。
主人(あるじ)も何のことかさっぱり分からず、とりあえず調べてみました。

ブログよりは文字数の制限が140文字までの短い文章(つぶやき)を送信すると、フォロー(登録?)した人だけが、随時見る事が出来るみたいです。


ブログだと、しっかりパソコンの前に座ってしっかり?と文章を考えながら、入力しているので、どうしても回数が少なくなるのですが、tuwitterだとあまり文章も考えずに写真を撮って、少しの文章を添えるだけで、いいみたい(勝手にそう思ってます)なので、とりあえず登録してみました。

営業中でも差し支えなく送信できるみたいなので、こちらの方が正直、お伝えしやすい。と言うのが、正直な感想です。


多分、見られた方は内容が バラバラだなあという印象をお持ちだと思います(スイマセン)


見る事が出来るのは PC、携帯どちらからでも見る事が出来ます

参考までに
twitterとは?

http://www.greenspace.info/twitter/

twitter

http://twitter.com/home

登録して、是非 @kuyasuke  を見てみて下さい

ぐるなびトップページからでも入れると思います


その日の入荷状況や お店で栽培している野菜等をリアルタイムで報告しております

ちなみに前回、椎茸の自家栽培をお知らせするとありましたが、すべて売れてしまいました。 申し訳ございません

一番最初に収穫した椎茸です。ちなみにこの椎茸は主人(あるじ)と料理長の2人で味見(毒見?)して食べてしまいました。

感想は うまーい!

売っている椎茸と違って、みずみずしい椎茸でした。

焼いて食べたのですが、椎茸のうまみがぎゅっと詰まっていて、器の底にたまっていた汁も飲み干してしまいました。(通常は軽く干してから出荷しているので、そこまでみずみずしい椎茸は売ってないと思います)

先日、お客様に注文が通ってから採った椎茸(これで最後でした)をそのまま焼いてお出しした所、大絶賛でした。

残念ながら、第一回の収穫は終了いたしましたが、第二回に向け、頑張っております

只今、お野菜の水耕栽培も頑張っております(もちろん無農薬で)


twitterで随時、報告して参ります

是非、フォローしてほしいなぁ

2010年2月23日 (火)

自家栽培しいたけ

しいたけの栽培を初めました


もちろんお店で


何を言い出すか分からないと、自分でも思います


いろんな自家製商品を作って参りましたが、本当に安全でおいしい料理を作るには、どうしたらいいだろう?

「魚を育てるのには無理がある」
「肉類を育てるのはもっと無理がある」
「野菜だったら、出来るかも?」


 天然の野菜ってどれくらいあるのだろう? 当店の有機栽培のお野菜は自然の力を大いに借りているとはいえ、栽培農家の方が一生懸命に手を掛けて作っている

でも、野菜だったら、作れるのでは?

とても甘い考えなのは分かっています

とりあえず、実行あるのみです

まずは日の当たらない環境で湿気が多い方がいい作物

flair  しいたけ   flair

これなら、地下で育てられるのでは?


早速、初めてみました

すでに、しいたけが芽?(この表現があっているのかはわかりませんが)が出始めました

しいたけと言うよりは天然のしめじか、エリンギの様なものが生えてきました


もちろん農薬等は使っておりません

採れたてのしいたけをお客様に食べて頂ける日も近いかも

しいたけの生長の様子はこのブログで、報告致します


他にも野菜の水耕栽培をはじめようとしています

乞うご期待!sun

「お店で作った採れたてお野菜たちの無農薬サラダ」

こんな名前のメニューが並ぶのも、そんなに遠く無い様な気がします


2009年11月26日 (木)

紅葉


先日、お休みを頂いて紅葉を見に行って来ました

上の写真は11月中旬の神戸での写真です
暖かい中での紅葉でした


下の写真は京都の清水寺の夜間拝観での写真です


2009年9月29日 (火)

地産地消

地産地消とは?「地元で生産されたものを地元で消費する」という意味で言われています。
くやすけでは、出来るだけ地元の魚や野菜を使う様にしています。もちろんすべてと言うわけではありませんが?

この写真はバターナッツという品種のかぼちゃです。ただ、見て頂きたいのは、かぼちゃにシールが貼られていますこのシールこそが、有機栽培野菜の証なのです。こちらの契約農家さんから来る野菜の全てにこのシールが貼られています。(とってもめんどくさそう?)2個入りの物は袋にシールがはられています。
お店で有機野菜と言っているものは、すべてこのシールが貼られている物だけを使用しております。

もちろんの野菜ばかりです。
難点は種類がどうしても少ない・・・
負けずに頑張ります。
お魚は出来るだけ、お店の前にある垂水漁港や明石漁港、等の天然昼網のお魚を出来るだけ、入荷しております。(こちらも種類に限りがある為、限界がありますが)

 最近、気が付いたのですが、魚は天然が、たくさんあるけど、野菜の天然は極端に少ないなぁ?(ほとんど養殖?)

2009年6月 7日 (日)

自家製一夜干し

屋上で干物を干しています。(写真はハタハタです)
高さ的には6階相当の高さになると思います

垂水漁港からの浜風でいい具合に干す事が出来るので、毎日地下から6階部分までの階段を往復しています(少しは痩せるかな?)
もちろん無添加、天日干しです。
 最近売られている干物は ほとんどが機械で強制的に乾燥させたものが多いので、こうしてじっくりと干すのは手間と時間が、かかります。
(毎日が天気予報とにらめっこ。天気予報士のみなさん正確な予報をお願いします)

出来上がりがこちらの写真です
写真右上がハタハタです

※本日の入荷情報
活ばい貝
富山産 白海老
能登産 岩牡蠣
生とり貝
活ミル貝
活はまぐり
胡麻ふぐ白子
活かわはぎ
由良ウニ
昼網 キス

※干物情報
キス
ハタハタ
いさぎ
黒鯛
特大 天然鯛(5キロ)


2009年4月27日 (月)

特大きんき一夜干し

本日、超特大のきんきが、入荷しました。
あまりに大きいので、一夜干しにする事にしました

と言う事は?

自家製一夜干しです。以前のくやすけでも作っていたのですが、新しいお店でも作ってしまいました。
 生するめいか一夜干し
 特大桜鯛一夜干し
 のどぐろ(赤ムツ)一夜干し
等を干しています(もちろん無添加です)
毎回、くやすけには大量のお魚が、入荷して参ります
 正直、1人では捌ききれません。スタッフにも手伝ってもらってなんとか間に合う状態です。時には何千匹のお魚と日夜戦っております。
と言ってもお客様に美味しく召し上がって頂ける様にです

今から仕込み(戦闘?)開始です。
  きんき  おいしく出来るかなぁ?
 

       とりあえず仕込に入ります(明日のお客様の為に・・・)

  


とても大きな陶器が出来上がって来ましたお店の入り口近くに飾っています
一度見てほしいなぁ

酒肴屋くやすけ のサービス一覧

酒肴屋くやすけ