プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

 今後、食材の仕入情報や酒類の入荷情報等、どんどん配信していきます。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

お得情報 Feed

2010年9月16日 (木)

34キロの天然クエが入荷しました

やっと涼しくなったかと思っていたら、魚の入荷も大量になりました
まずは天然の本クエ 

こちらは 愛媛県八幡浜港で水揚げされた、34キロの本クエです。

水揚げは八幡浜なのですが、実際に獲れたのは鹿児島の沖合だそうです

産地は八幡浜になるんですけど


長さは軽く1メートルを超えております


まずは内臓から処理しているのですが、写真で口から出ている気持ち悪い物は胃袋です。
深海にいた為に急激に気圧が変わったので、体の中のものが出てくる現象でして、(あまり出て欲しくないのですが)目玉が出ているのも見ます

この胃袋を湯引きにしたところ、メチャメチャ美味しいんです。言葉に出来ない位・・・
食べた後に口の中が
「もっとくれ」
と言っています

他にエラ
通常 魚類でエラは捨てるものなのですが、クエは違います こちらも湯引きにしてみました。コリコリで美味しいです

皮はコラーゲンたぷっりでとろとろですここに一番旨みがあると言ってもいいかも・・・


まだ少し早いかもしれませんが、やっぱり お鍋が一番おいしいと思います。

是非この機会にお召し上がり下さい


2009年5月20日 (水)

時鮭(ときしらず)

この鮭は 秋に獲れる秋鮭とは違い、春から初夏にかけて水揚される鮭です。


脂のりたっぷり!その脂のりは幻の鮭「鮭児」に負けないくらい。
秋鮭とは全く別物の鮭なのです。

一度、食べてみてほしいなぁ


2009年3月26日 (木)

3月18日オープン!


 構想から半年がかりでオープンに至る事が出来ました

ビル1棟を丸ごと借りての工事、大変でした。色んな方々にお世話になり、やっと完成致しました。全室個室(ゴメンなさい、カウンターだけはオープンスペースにしてしまいました)のお店。待望のお店です。

今の所お客様にも喜んで頂けている(自分だけか?)と、思いながら日々お客様をお迎えしております。


オープンして、後悔している事が、1つだけあります。自分で作った、新作陶器で、お客様にお出しする事ができなかった事です。
 デザインは信楽の方と一緒に考えましたが、自分では作れませんでした。これから喜んで頂ける食器を どんどん作っていきます。
(現在、愛用の電動ロクロは4階ですっかりお休みです。

仕入は現在、のどぐろ(赤ムツ)、 北海道産きんき、由良ウニ、生まぐろ
等を入荷中です。
 昼網は「いかなご」シーズンの為、大半の漁師さんは「いかなご」を取っている為、入荷は少ないです。


  


酒肴屋くやすけ のサービス一覧

酒肴屋くやすけ